色とりどりのゼリービーンズみたいな人生を

色とりどりのゼリービーンズみたいに明るくポップで豊かな人生を送りたい三十路おっさんのブログです。自分の好きなことを書きなぐっていきます。

AI(人工知能)に仕事が奪われるってホント?

こんにちわ!

最近よく耳にするホットなテクノロジーのワードに、AI(人工知能がありますよね?
AIに仕事が奪われてしまうとも言われており、気が気でない方もたくさんいらっしゃると思います。


今回は、そんなAIについてわかりやすく解説してくれている↓↓↓こんな本を読んでみました。


いちばんやさしいAI〈人工知能〉超入門

大西可奈子 マイナビ出版 2018年03月22日
売り上げランキング :
by ヨメレバ


この本こんなことが書かれています。

  • AIってなんなの?どんなことができるの?どんな処理をしてるの?
  • AIで仕事はどう変わるの?(仕事が奪われるの?)


このような内容が数式や専門用語を使わずにわかりやすく解説されています。


特におすすめのポイントとしては
職業別にその職業のどんな領域のどんな仕事がAIに代替される可能性があるのか、わかりやすく書かれている点です。


例えば、教師については、生徒からの勉強に関する質問や、単純に知識を与える、という部分については、AIはネットの膨大な情報につながっていて一問一答的な会話はすでに実現しているので置き換わる可能性があると記載されています。


一方で、生徒が抱えている潜在的な問題の解決やスキンシップなど、人じゃないと難しい領域や人のぬくもりが必要とされる領域は残ると書かれています。


AIに仕事が奪われる職種が出てくるのは確実だと思いますが、そのすべてが奪われるというわけではなく、人じゃないと難しい領域であったり、
AIが出したアウトプットの確からしさを確認する人は必要になりますね。


まずは手始めに、この本を読んで、人工知能に関する知識をつけつつ、今の自分の仕事や業務を深く理解して、AIを活用する側の人材を目指しましょう!


いちばんやさしいAI〈人工知能〉超入門

大西可奈子 マイナビ出版 2018年03月22日
売り上げランキング :
by ヨメレバ