色とりどりのゼリービーンズみたいな人生を

色とりどりのゼリービーンズみたいに明るくポップで豊かな人生を送りたい三十路おっさんのブログです。自分の好きなことを書きなぐっていきます。

人間関係にストレスを感じている方必見!「人を動かす」

人を動かす 完全版

D・カーネギー/東条 健一 新潮社 2016年11月25日
売り上げランキング :
by ヨメレバ


こんにちわ!名著である「人を動かす」を読んでみました。


タイトルを見ると、人をコントロールするためには・・・というような、あまり好感が持てないことが書かれている本に思えると思います。

確かに相手に自分の考えを同調させる・・・というような記述があったりもするのですが、私は最後まで読んでみて「ポジティブに考え、ポジティブな言葉を周りの人にかければ、自分も周りの人も、みんなが幸福になれる」ということだと、捉えました。


確かに周りで幸せそうな人や好感の持てる人はそういう言動・行動をとっているなと感じますね。


コミュニケーションにおける人の反応の特性から、いろいろな場面で、どのようなコミュニケーションを図れば、周りも自分も幸せになれるか、について書かれています。


私の評価は↓↓こんな感じです。

  • おすすめ度 ★★★★★
  • 読みやすさ ★★★☆☆


おすすめ度は文句なしかなと思います。やはり、長年読みつがれてきたただけあって、すべての方に参考になると思います。

訳書であるので若干読みにくい表現が多いのと、実際の事例がリンカーンであったり、ナポレオンであったりと、ちょっととっつきにくさを感じる事例もあったため、読みやすさは★★★☆☆にしました。

読みやすい本が良いなという方は↓↓こちらもおすすめです。


まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」(3)

nev/藤屋伸二 宝島社 2015年12月
売り上げランキング :
by ヨメレバ


漫画なのでスラスラ読めますし、具体例も現代的でわかりやすいですよ。


私は人間関係をうまくやるのが、かなり下手なほうなのですが、この本を参考に、より幸せで豊かな人生を築きたいと思います。

皆さんもいっしょにもっと幸せになりましょう!


人を動かす 完全版

D・カーネギー/東条 健一 新潮社 2016年11月25日
売り上げランキング :
by ヨメレバ